本日 113 人 - 昨日 20 人 - 累計 175519 人

鯉のぼり♪

2016年04月28日
今年も、鯉のぼりの季節がやってきました。
FotorCreated
鯉のぼり2体無事とどけてきました。一体は郡山市緑が丘にある富岡町の仮設住宅、もう一体は石巻市渡波保育園です。
どちらもとても喜んでくれました。特に緑が丘仮設に送ったものには瀬谷高校JRCと生徒の名前入りのうろこです。

全腎協さまより情報提供 4月20日までの情報になります。



・熊本県腎協今井事務局長より、「コンビニなどに物資が入ってくるようになり、少しずつ落ち着きつつある」と様子が伝えられてきました(19日現在)。
・長崎、大分及び宮崎の県組織からは、熊本から避難してきた入院患者等を県内の透析施設で受け入れている情報が寄せられました。

・厚労省のとりまとめた情報によれば(20日14時現在)、透析が出来ない施設数は9施設(うち、建物や機器の破損6、透析の水不足3)、その施設の患者数は約500人、とのこと。一部県外の施設での受入れを除き、透析用の水の確保、県内の他の透析施設での受入れ等により、県内で対応できていることが報告されています。さらに、安定的な透析用の水の供給等にむけ、透析施設と自治体や自衛隊との橋渡しなどの対応を行っているとのことでした。

全腎協では、4月19日、馬場本部長のもと、水本委員長、秋山専務理事、金子常務理事らによる災害対策本部のうちあわせ会議を全腎協事務局で開き、次の3点について協議・検討しました。
1 義援金の取り組み
熊本・大分地震の義援金は、従来とおり「災害見舞金」を全腎協として行う予定だが、県組織等からの問合せが多いことから理事会で検討する。
2 懸念される長期化する避難生活にむけた要望活動
今後、避難生活の長期化が懸念されることから、熊本県及び熊本市に対し、支援物資や避難所・住環境の確保・整備、透析施設への通院支援体制など、早期対応を求める要望を行う。
3 生活・活動再建に向けた取り組み
時期をみて、現地へ役員等を派遣し、患者や患者会に対する必要な支援等について情報収集を行う。

理事会で話し合われた結果については、25日以降改めて加盟組織へご報告させていただく予定です。

平成28年4月14日、熊本県熊本地方を震源とし発生した地震の被害により亡くなられた方に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

当ページにおきましては、関係機関からの情報について発信していきたいと思います。透析関連としまして、全国腎臓病協議会において、熊本地震の対策本部が立ち上げられ、情報が届いておりますので、掲載させていただきます。
4月17日(日)
・「日本透析医会災害時情報ネットワーク」によれば、17日13時30分現在、熊本県内22施設にておいて透析できない状況です。

・熊本市内で透析をしている熊本県腎協今井事務局長は、「依然として続いている断水の影響により、普段の透析施設で透析を受けられないでいる。来週以降も見通しがたたないため、他の透析施設にて、他の患者とともに日曜の今日もこれから2時間透析を受ける予定」とご自身の近況を伝えています。

この他、熊本以外の九州地方(福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、鹿児島)の各県組織からも、14日夜または16日未明の被災状況について情報が寄せられ、情報収集に努めてくださっているところです。
熊本県外へ避難した透析患者の実態は正確につかめていませんが、貴会の透析病院で避難してきた患者を見かけたら、不安や恐怖心を抱えていることと思われますので、各々で声をかけ、話を聴くなどして、全国各地の患者が見守って応援していることを伝えていただければと思います。

4月18日(月)
熊本市の断水は、18日中の復旧をめざし試験的な通水が昨日から始まりました。しかし、県内では、少なくとも20の市町村で依然として断水がおきており、給水車による給水活動が行われています。
・「日本透析医会災害時情報ネットワーク」によると、18日16時30分現在、熊本県内で透析ができないのは18施設(前日22施設)になりました。

・厚労省が17日夜に発表した資料によれば、透析ができない施設の患者数は、県内で約1,800人(17日21時現在)、透析は、県内の他の施設での受け入れにより、ほぼ県内で対応できているとのことでした。
状況の悪化に備え、18日には熊本市内の病院の患者10名が福岡県病院に移送予定されているそうです。
なお、厚労省は16日付けで、全国の都道府県に対し、被災地からの透析患者の受入れ透析施設や宿泊の確保などの配慮・協力を依頼しました。

・熊本県腎協今井事務局長からも市内の水道や電気が回復しつつある様子が伝えられてきています。しかし短時間透析の状況は続いているようです。

また、大分および宮崎県腎協から、16日未明の地震により、同県内の一部の施設で断水等の影響をうけ、16日の透析は、給水車により透析を行ったところ、一律4時間限定の透析で対応したとの情報が寄せられています。いずでも今日は通常通りの透析が出来ているようです。

4月の活動お知らせ

2016年04月02日
 今年も桜の美しい季節になりました。皆さまにはいかがお過ごしでしょうか。
 変わるものの中に変わらず在り続けるものを確認しながらの歩みを続けたいものです。
 

【団体連絡会】4月13日(水)19:00から 
       かながわ県民活動サポートセンター 602室
       ・ かながわ避難者支援会議からの情報
       ・ これからの活動予定   他
       
【48回寄合処開催】4月24日(日)10:00から 
     かながわ県民活動サポートセンター 11階 講義室2交流会ちらし添付
       ※ 準備は9:00からです。

 これからも、どうぞ宜しくお願い致します。   
                          
東日本被災者支援団体連絡会inかながわ
事務局 ソクラテスプロジェクト

RSS